旅の記録 5

旅の記録、まだ5です。ふふふ。

さて、今日書くのは、アントワープのお昼ご飯。

dscf24371

とにかく、雨だったのです。

とにかく、時間がなかったので、今日のお昼はパンだね、

という事で、チェックしていたお店へ!

ここがまた、店員さん白いフリフリエプロンをしていて

かわいいのです。

おばあちゃんも、ピンクの髪のお姉ちゃんも。

ヨーロッパがどこもそうなのかは知りませんが

少なくともパリやベルギーのパン屋って、日本のパン屋のように

自分で選んでレジで渡す方式ではなく、レジに並んで

欲しいものを口で伝える、という、非常に緊張の一瞬で。

まあ、行ったりきたりして、指で指すんですけどね。

たいがいみなさん優しいですが、行列だと、焦ります。

ずっしり重いレーズンパンとぎゅうぎゅう詰まったアップルパイを

購入。

dscf2457

dscf2533

結局、帰りの電車で少しと、翌日の朝に食べたのです。

レーズンパンは、生地も味わい深く美味しかったし

アップルパイも甘すぎず重たくなく、しゃりしゃり

あっさりリンゴが、美味しい〜。

コメントは受け付けていません。