「国の宝。ありがとう。」

今朝、新聞で見かけたので、藤が有名らしい

三大神社」に行ってみました。

dscf0991

県の自然記念物、市の天然記念物です。

樹齢400年の老木、淡い色のカーテンお見事でしたよ。

観光客の多いこと!

団子やご飯も販売してましたが、

おむすびを持っていっていたので境内で食べていたら、

シャキッとした上品なおじいさまが

「この藤は県の宝だけれど、子どもさんは国の宝ですよ。ありがとう」

と話しかけてくださいました。

dscf0979

最初はきょとん、となりましたが

考えたらなんだかジーンとしてきました。

子どもが少ない少ない・・、と嘆いてらっしゃいました。

私も行事を簡略化しぎみな方ですが、子どもが産まれてからは

地域の方や、行事の大切さを身に染みております。

dscf1006

みなさんも「昔からの場所」にも、足を運んでみてくださいね。

そして、めんどくさいと感じる時もあるでしょうが

そこで出会う人と言葉を交わしてみてくださいね。

何でもない他人の一言が、すとーんと胸に落ちてくる時もあるのです。

おじいさんの参拝、とても丁寧で、美しい所作でした。

いつまでもお元気で!

明日は栗東さきらで「滋賀がいいもん市」10:30〜16:00

コメントは受け付けていません。