A+Plus

タコ公園

土がほれてボッコボコの危ない出入り口だったのです。

こけたり、ねんざしたり。

市役所の方、地域の方が

「住み親しんだマチ、みんなでプラスに」

と結成された「A+Plus」の活動で、

まちづくりのスペシャリストに指導いただき、

ガーデニングの先生に指導していただきながら、

まちづくりに興味のある立命館学生さんたちも

たくさん関わってくれて、子どもたちが玉石を並べ、

素晴らしい枕木が並べられ、町の方がハーブなどの草花を植えこみ

大変身いたしました。

img_1208

この日限りの鉄作家古道さんの赤いベンチには

おじいちゃんおばあちゃんからちびっこまで

誰が腰かけても可愛かったな!

img_1201

ブログを見て、たくさんの方が来てくれました!

ありがとうございました!

img_1179

stillroom(ブログ)の出店お手伝い・・のはずが、そんな来てくれた

いろんな方とお話して、ふらふら。ふらふら。

img_1187

公園中に張り巡らされたガーランド。

町の人たちが家にある布で切った、「みんなの三角」です。

家庭の色が出ていて、面白い。

img_1195

ヴィオラの演奏と声楽コンサートの時間が、やはり一番

大賑わい。

img_1180

ラシェーヌさんのお菓子(ブログ)も、

エコ活動をされているハンガリー出身のアニコーさん(ブログ)の

エコなお菓子も大人気!!

火も電気も使わずに、カカオとハンガリーのビスケットと砂糖とココナツを

まぶしたお菓子です。

安養寺米や地元の野菜を使った安養寺カレーも美味しかった!

img_1212

ヤギも羊もうさぎも、この日のためだけに作られた柵の中で

子どもたちに大人気!

バルーンや綿菓子も大人気!

img_1214

私も今回、なーんにもしておりませんが、意識を向けるようにはなりました。

個人的に町をよくしてくれている人が実はいらっしゃるはず。

公園の木を拾い集めてくれていたり、虫退治をしていてくれたり、

花壇の水やりをしてくれていたり、

ゴミを拾い集めてくれていたり、挨拶で活気づけてくれていたり。

みなさんの町も、住みよい素敵な町でありますよう、

こどもたちが暮らしやすい町になりますよう、

私たちができる事を少しづつやれればいいですね。

そういう一歩から。

コメントは受け付けていません。